クモリン 小さな生き物のつぶやき

つぶやくように詩を作っていきたいです

痛みを忘れて泣いた夜

   痛みを忘れて泣いた夜 

 

足趾の手術で入院した時のこと

向かいのベッドのAさんは 膝を手術した八十才

世話好きで それにおしゃべり大好きで

お子さん お孫さんの話やら ご近所さんの話やら

次から次へと 同じ話を何回も

その中で一回しかしなかった話がある

六ヶ月前に亡くなったおつれあいとの話

 

脳梗塞で寝たきりになった夫との六年間

「床ずれを作ったことはなかった」と

Aさん 胸を張って言う

「私がバカなことを言って笑わせると『ばぁーかぁ』って言うのは分かるのよ

しゃべれないいだけど それだけは」

Aさん 嬉しそうに言う

そして ある時 Aさんは

夫のわずかに動く手に タオルを握らせて

「お父さん 私 背中が痒いんだけど それで掻いてくれる」と

言ったら 掻いてくれたんだって だから

「お父さん ありがとう 気持ちよかったよ」と

言ったんだって……

 

病院の夜は長い いつもは声を殺してうめくのに

その話を聞いた夜

おつれあいが受け取った「ありがとう」を

何度も何度も噛み締めて

私は声を忍ばせ 泣いていた