クモリン 小さな生き物のつぶやき

つぶやくように詩を作っていきたいです

東京オリンピック 

   東京オリンピック

 

オリンピックと聞くとあなたを思い出す

ラソンと聞くと

なぜ? どうして? とあなたを思う

 

かけっこは いつもビリの小学生には

あなたは雲の上の人 眩しい人

 

オリンピックの表彰台に立った人が

なぜ命を絶つことになったのか

あの頃は

まだ戦後を引きずっていたのだろうか

著名な文士たちがあなたの遺書を

賞賛していたが

どれほどの賛辞を並べても

散った命は戻って来ない

 

円谷さん

幸吉さん

私は あなたの止まった年齢を遙かに超えた

だから思うのかも知れないが……

 

子や孫に囲まれて

遺書にあった「美味しゅうございました」という三日とろろや干し柿を食べ

「おじいちゃんも 前の東京オリンピックに出たんだよ」と

微笑んでいる

 

そういうあなたの姿を 見たかった